プレゼン用に作った見た目だけのアプリ

今年「アプリクリエイター道場 開発塾」に参加してアプリリリースまでなんとかかんとかこぎ着けた@mo_to_44です。

きのうはそんなアプリ道場の忘年会に招待していただいたので調子に乗って参加してきました。しかし、いろいろな人がいてしゃべっていて本当に飽きなかったです。元々みんなアプリを作りたい!と考えている人たちが集まっているので話は熱く盛り上がります。

 

さて、アプリ道場ではこういう集まりがあった時にプレゼンをしよう、というのが一つの流れなんです。

元々僕はエンジニアではないのでこういった勉強会のようなものに参加したことがありませんでした。今年が初めてです。

こういう文化に戸惑いつつも楽しみながら順応していきたいと考えています。なので積極的に発表をしようと思い、なるべく率先してやるようにしています。

エンジニアではない僕がこういう開発関係でプレゼンをすることは、違った視点を提供できて、なおかつ僕自身にとっても勉強になると思っています。

 

今回はPhotoshopを使って見た目きれいなボタンの作る、そのボタンを使ってシンプルなアプリを作る、ということをプレゼンしてきました。

121202@blog

 

こんな感じ。12月なのでクリスマスツリーをチョイス。

 

アイコンの作り方は酔っぱらいながらも手順の説明をしました。

プログラムの部分はライブでやる自信はないので、あらかじめ用意して3分クッキング方式で「そして、できた物がこちらです」なんてやってきました。

 

ボタンを押すとボタンの星アイコンが点滅し、背景の空が明るくなったり暗くなったりします。花火はプレゼンまでに制作が間に合わず断念しましたが、こちらをサンプルにきょう追加しました。見た目がちょっとゴージャスに。

機能は何もないのですが、こうやって簡単なものを日頃からちまちま作って実際のアプリ制作に役立ててやろうと目論んでいます。

 

アプリ道場は現在「アプリクリエイター道場 開発塾 第12期」「アプリクリエイター道場 企画塾 第2期」を募集中です。もしちょっとでも気になったら検討してみてください。

全5回の内容はとても濃いです。また、受講期間が終わってもこのように忘年会などがあり、その後のつながりがとても貴重で刺激があるものとなります。

 

現在、受講生はトータルで100人(!)を超え、とても良い循環が始まっています。iPhoneアプリ出してみたいな、なんて思ったらぜひぜひ参加してみてください。お会いできる日を楽しみにしちゃいます。

コメントを残す

