Kindle Paperwhiteの容量がいっぱいになったら

趣味でiPhoneアプリを作っている@mo_to_44です。こんなん作ってます。

ところで、きょうも休みなのでONE PIECEを朝からひたすら読み続けてました。感覚的には(Kindle Paperwhite) 2:1(iPad mini)の割合で使ってる気がします。20巻まで読み終わったところで30巻まで追加購入。

画像

んで、ダウンロードしている途中で読み込みができなくなってしまいました。原因は容量不足。100巻くらいまでいけるかと思ってたんですけどさすがに内蔵2GBじゃ耐えられないですね〜。というかユーザーが使えるのはその内の半分、1GBだけみたいです。かといってSDも入れられないので対策としては端末からコンテンツを取り除くしかないのでしょう。

と、思ってたらAmazonからメールが来てたんで見てみたら英語。

画像

う〜ん、なんか親切じゃないんだよなぁ。とりあえずがんばって和訳してみます。

コンテンツのダウンロードを待機中ですが、あなたのKindleはこのコンテンツをダウンロードするのに必要なメモリーが残っていません。メモリーを空けるには、あなたのKindleのホーム画面で必要のないアイテムを取り除いてください。Amazonで購入したKindleコンテンツはAmazon.comのKindleページで管理することができます。このAmazonのサービスはあなたのKindle本や新聞や雑誌の最新号を安全に保存し、それらをKindleから削除してしまっても取り出すことができます。また削除したコンテンツをKindleのホームスクリーンの“Archived Items”から検索することができます。

メモリーのスペースを空けたら、待機中のアイテムは自動的にKindleへ届けられます。また新しいコンテンツを取得するにはホームスクリーンメニューの”同期してアイテムをチェック”から選択することができます。

アイテムをKindleから削除するためには以下の手順を踏んでください

1、ホームボタンを押しホームスクリーンへ

2、5-way controllerを使ってリストからアイテムを選択

3、5-way controllerを左に動かしアイテムを削除

4、5-way controllerを押してアイテムの削除を完了する

KindleをコンピュータにつなげてUSBケーブル接続で使用していないファイルをコンピュータのハードドライブに移すか、ファイルブラウザから削除をすることができます

メニューボタンを押して現在利用可能なKindleのメモリーがどれくらい残っているかを確認することもできます。メニュースクリーンの左上に利用可能なメモリーの量がメガバイト単位で表示されます。

Kindleのメモリー管理に関してはKindleユーザーガイドの2章と8章に書かれています。

だいたい合ってると思うんですけど、そもそもこれ最新のKindleの説明じゃないっすね。上の斜体にしてある部分は今のKindleにはないっぽい部分です。”Archived Items”ってのはないっぽいですし、”5-way controller”も見当たりません。下にボタンがいっぱいついている以前のモデルの説明でしょうかね。

今のKindle Paperwhiteで端末からアイテムを取り除くには、

1)取り除きたい本を長押し

2)メニューの一番下にある「端末から削除」=「Remove from Device」をタップ

121224_blog3

以上です。

取り除いたアイテムは左上のホームアイコンの下にある「クラウド」を選択すればKindleアカウントで買った本が表示されます。

121224_blog4

Kindleに入っていないアイテムがここに表示されるようです。

何にせよ早めにあのメールは改善したほうがいい気がするんですが、手順が短くなってるのは驚きです。

まぁ何にせよ早くメール直した方がいいと思いますけど。

Kindle関連の記事まとめはこちらから。

KINDLEストアでワンピース全巻大人買い終了 ─ 全巻持ち歩ける? ─

電子書籍は縦で読むか、横で読むか。それが問題だ。

KINDLEストアで漫画「ONE PIECE」を買ってみて

「KINDLE PAPERWHITE 3G」が到着したので「IPAD MINI」と比べてみた

広告

“Kindle Paperwhiteの容量がいっぱいになったら” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中