渋谷「はし田屋」の「チキン南蛮定食」

渋谷のチキン南蛮シリーズ。第3弾は「はし田屋」

画像

明治通沿いにあるお店です。東急南口から少し歩きます。

この通りは飲食店が並んでいて歩いているだけでもおなかが減ってきます。この辺で腹ごしらえして東口方面へ遊びに歩いていけば、いい腹ごなしになりますね。

日曜の昼時ということもあり、道中のお店には行列がチラホラ。駅からちょっとだけ歩くので「はし田屋」には行列はありませんでした。

ただ、中に入ってみるとカウンター席はほぼ埋まっていました。僕が入った後に続々とお客さんが入ってきました。2階席もあるみたいです。

さて、ランチメニューは以下の3つ。

画像

お目当てのチキン南蛮定食は限定30食。とりあえず780円は安いですね〜。

名物親子丼も非常に気になります。ほとんどのお客さんが親子丼を頼んでいたように思います。ぜひ食べたい。

丁寧に料理が作られているのが見え、カウンター席はやはりイイものだな、と思っているうちに出来上がってきました。

画像

一目見て思ったことは「はし田屋」のタルタルソースはとても黄色いです。

メニューを見返してみると「たっぷりの卵を使った濃厚タルタルソースをつけてどうぞ。」とあり、一口食べるとなるほど濃厚です。酸味をほどんど感じないタルタルソースは初めてです。胸肉を使っているので歯ごたえがいいです。南蛮酢はまとまった味。

チキン南蛮は甘さ・酸っぱさで舌を刺激してご飯をすすめる料理という印象なんですが、「はし田屋」のチキン南蛮はとても上品な味でした。

なるほどこういうチキン南蛮もあるのだな、と考えさせられる味。

 

渋谷のチキン南蛮シリーズはこちらも

1. 渋谷「魚山亭(ぎょっさんてい)」の「ちきん南蛮定食」

2. 渋谷「虎視眈々」の「チキン南蛮」

コメントを残す

