Moleskine10冊目はミッキーマウス限定版ノートブック

趣味でiPhoneアプリを作っている@mo_to_44です。

 

iPhoneアプリを作る時は、まずザックリとしたイメージや画面の遷移を紙に起こします。ここから全てをスタートさせて、具体的なデザインやコーディングの作業に入ります。

 

かれこれ4年ほどMoleskineを使っています。ノートの使い方は非常に大雑把です。何から何までMoleskineに書き留めています。余白も気にしない事にしています。

 

やっぱり日々の記録を残しておくというのは大事ですね。最近気づいたのが、人間のライフサイクルは不思議なもので、ちょうど1年前のノートを見返すとだいたい同じようなことを考えていたりします。

 

さて、今回は限定版をチョイス。ミッキーマウス版です。

画像

レゴバージョンは主張しすぎでしたけど、やっぱりこのくらいがいいですね。シンプルで。

 

中を開くと、、、

画像

そこかしこにミッキーのイラストが描かれています。スケッチなのがノートらしくでいいです。やっぱりいいセンスしてるな〜。

 

画像

ミッキーの描き方の説明書も入っていました。アメリカの人ってデザインにおける決まり事とかもすごく重要にする印象があるのですが、そういった決まり事についても書かれています。貴重な資料です。これだけでも買う価値があるかも?

 

Moleskineを次のものに切り替えるとき、いつも使い切ったノートでどんなことがあったか振り返ります。

 

このノートを使いきるまでに、どんなことが起こるか楽しみです。

広告

iPhoneアプリ「コツコツ」をレビューしていただきました。

趣味でiPhoneアプリを作っている@mo_to_44です。こんなん作ってます。

先日リリースしたばかりのiPhoneアプリ「コツコツ」iPhone女史さまにレビューしていただきました。レビューしていただけるなぞ、これっぽっちも思っていなかったのでものすごく驚きました。

画像

 
とても分かりやすく解説していただきました。おそらくこれ以上の解説はないのではないかと…!

しかし、うら若きレディーがレビューして記事にしたかと思うと、胸が踊ります 笑

是非ダウンロードの際は一読くださいませ。

iPhoneアプリ「コツコツ」をリリースしました!

趣味でiPhoneアプリを作っている@mo_to_44です。

昨年末からちょっとずつ作っていたアプリが審査を通過し、リリースに至ることが出来ました。
「コツコツ」という名前のアプリです。

KotuKotu-LargeIcon512
テーマは、「毎日、何か、続けよう。」です。

毎日やることを決めて、それを記録。何を、何日間続けているかをfacebookやtwitterに投稿することができます。

とてもシンプルです。

なんでこのアプリを使ったのかというと、前に「腹筋100回を100日連続でやる」ことにチャレンジしていた時にツイッターに一日ごとに投稿していたのですが、どうにも文章作ったりするのが面倒くさかったので、ならばアプリ作っちまえ!ってノリです。
デザインもコーディングも一人でやりました。

以前作った「生まれてから」というアプリは黒を貴重にした無骨なイメージのアプリだったので、今回はテイストを変えてみました。とりあえず初期段階で「白を基調にしよう」と思っていたので全体的にあっさりというか、こざっぱりとしたイメージのUIに仕上がったと思います。

アプリのアイコンももっとシンプルにしようかと思ったのですが、試しにカラフルな感じにしてみたら愛着が沸いたのでそれをそのまま採用しました。

実はこのアプリ、一度リジェクトを食らっているのですが、そのことについては後日書いてみようかと思います。

2013年3月10日まで無料にしています。もし気になったらダウンロードしてみてください。

すでに次のアプリの制作に取りかかっているので気持ちは次に行っているのですが、ちょこちょこアップデートしたいと思います。

Evernoteがパスワードのリセットを促しています。

Evernoteアプリが突然パスワードを要求してきました。こちらは変更した覚えはないのに突然出てきたのでビックリしました。

 

調べてみると、最近Evernoteに「大規模なサービスに対する不正アクセス」が急増しているらしく、全てのユーザーのパスワード変更を進めているようです。

 

全ユーザーにリセットさせるってのは思い切りましたね。使い始めたばかりのユーザーはこれをきっかけに離れることになるかもしれません。

 

僕はEvernoteには資料や落書き程度のメモしか入れていないのですが、大事なメモがたくさん入っている人もいるので、これは正しい判断に思えます。数千の数のノートがある人もいるでしょうし。消えたらショックどころじゃない。

 

詳しい変更方法などは以下のEvernote公式日本語ブログに載ってます。

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い