福岡・大濠公園「らるきい」の「ぺぺたま」

3日ほど福岡に旅行に行ってきました。

なんで行ったかというと、小学校、中学校のころの友達が3人ほど福岡に住んでいて、その中のひとりに「来なよ!」って言われたので行ってきました。

 

というわけで観光のつもりで行ったのですが、「きっと友達が案内してくれるだろう」と考えていたために全くノープランでカバン一つで行ってきました。

ところが問題が発生して、2日目の昼間に遊ぶはずだった友達が体調を崩してしまいフリータイム。

 

どうしようかと考えて、会社の上司が以前福岡に遊びに行った際に訪れていた「らるきい」というお店を訪れてみることにしました。

日曜日の12時すぎに行ったのですが、確か30人ほど並んでいました。パスタ食べるなら博多ラーメンとか長浜らーめんとか選択肢があるからやめようかと思ったのですが、とりあえず食べることに。

 

んで、「ぺぺたま」です。

130418_blog

 

ペペロンチーノとカルボナーラを合わせたようなパスタ。結構有名なので真似レシピがネット上に出回っています。上司が教えてくれて家で一回試してみたのですが結構良い味出ました。

それでもホンモノは違いますね。コッテリな味なんですけどペロリと平らげてしまいました。うまか〜!

 

なんかカメラを取り出すのが面倒でこれ一枚しか撮りませんでした。食い気満々。

 

ネット上のレシピを真似してもそれなりに再現できると思いますが、おそらく、おそらくですけど白身と黄身が完全に混ぜらない程度に混ぜるとホンモノに近づくのではないかと思います。

福岡に住んでいたら時折通うだろうな〜、というお店です。

コメントを残す

