福岡・天神「一蘭」の「釜だれとんこつラーメン」

旅行に行ったものの特にすることもなく、ふらふらした日。

とりあえず思いついたのがホークスの試合を見ることだったのでヤフオク!ドームへ。(ヤフオク!ドームってなんか面倒な表記だよな)

130420_blog0

この日は先発・武田が不調で四球を連発したものの打線が強力に援護してロッテに大勝。

という雰囲気が読めたので途中で球場を後に。両隣ともお一人様の女性で、こういうファンが球場に足を運んでくれているということがホークスの人気の高さを垣間見た気がしました。

 

球場を後にし、天神へ。とりあえず一蘭の釜だれとんこつを食っておかねばならないだろうと思いまして。

しかし、天神はいいところですね。東京で言ったら渋谷?なのかな。福岡から出てきた友達が全然遊ぶところがないとか聞いてたんですけど東京と変わらないじゃないですか。

むしろ食べ物は天神の方がおいしい気がする。

 

さて、バッチリお店の外観を撮るのを忘れて店内に。釜だれとんこつにチャーシューをトッピングすることにしました。

130420_blog1

オーダーはよく分からないので基本ベースに。というか狭いっすね。席が。

 

130420_blog2

しばらくしてできてたのがこちら。

なんですかこれは。カツ丼ですか?

この重箱、写真で見たことはあったのですが想像していた以上にしっかりしている。完全にいい仕事してます。

 

130420_blog3

パカっと開けると中にとんこつラーメンが。なるほど。

麺の盛り方も上品でとても美味しかったです。でもコッテリ度は普通にしたはずなのにかなり濃厚に感じました。軽く胸焼けするほどに。

考えたらあんまりとんこつラーメンとか味の濃いものを食べないのでちょっとビックリしちゃったんでしょう。

 

あとで福岡の方に聞いたら一蘭はそんなにこってりじゃない、とか言っていたのが僕にとって衝撃でした。

一応、一蘭は都内にもありますが釜だれとんこつではないみたいですね。ということを後で知ったので福岡らしいことを一つできたことに安堵しました。

 

ちなみにこの後、現在福岡に住んでいる友達と博多駅の地下で飲んだ後、中洲へ向かって屋台で飲み直しているうちに北海道から来ていたカップルと仲良くなりハシゴするという、これぞ旅の楽しみ!という展開があったのですごくいい思い出になりました。

 

こういうことがあると毎週でも遠出してみたくなりますね。旅はいいなぁ。

コメントを残す

