GRを予約 〜なぜ一眼にしなかったか〜

来月WWDC2013に参加する@mo_to_44です。

正直、一生に一度の機会だと思っているんです。金銭的・時間的な余裕、両面を考えると。

 

追記:2013年5月24日

GRは発売日にゲットできました!ちょいと風景も撮りました

 

 

荷物を軽く

ところで、旅行の時はなるべく荷物を少なめに抑えたいですよね。

一昨年はカンボジア、去年はベトナムへと旅行に行ってきたのですが、いつも気になっていたのがカメラの存在。

Eos Kiss X3に単焦点レンズという組み合わせで行ってきましたが、やっぱり重い。とりあえず重い。

次の海外旅行の時には軽めのカメラに買い換えようとずっと考えていました。

 

 

コンデジでもいいじゃん

んで、ここ1年ほどずっと考えていたのが「単焦点レンズしか着けないなら別に一眼レフじゃなくてもいいんじゃないか?」ということ。軽いですしね。

選択肢としてNEX-5もあったのですが、やはり「そもそも、ものぐさだからレンズ付け替えないし」ということが引っかかっていました。

「つまりセンサーさえデカければコンデジでもいいじゃん。」ということに気がついたのは一週間ほど前。

 

 

二匹のモンスター

一番最初にピンときたのはSONYのRX-1でした。コンデジにフルサイズの変態モンスターカメラ。こういうの大好き、、、。

しかし、価格が20万円超。コンデジなのに。

いやいやフルサイズにカールツァイスレンズということを考えると、むしろ安い。いや、でもコンデジだし。

色々と覚悟を決めようとRX-1について調べていたらGRに行き当たりました。

センサーがAPSCになり、動画もフルHDに対応。GR-1にはないワイドコンバージョンレンズまであるという、僕の欲求を満たすモンスターっぷり。

もうですね、とりあえず見に来ました。パンフレットだけでももらっておこうと。

 

 

すぐ予約しちゃった

結構人気で予約もどんどん入ってきているみたいでしたが、僕の行った家電量販店はそんなに予約が入っておらず、なおかつ店員さんが色々とサービスしてくれたので即決。

見るだけのつもりが前金まで払ってきちゃいました。今週受け取れると思うとワクワクしますね〜。

130520_2_blog

カメラの重さで写真からちょっと遠のいていましたが、このサイズならいつでも持ち歩けますね〜。

あ〜。早く触りたい!

 

追記:2013年5月24日

GRは発売日にゲットできました!ちょいと風景も撮りました

“GRを予約 〜なぜ一眼にしなかったか〜” への 1 件のフィードバック

コメントを残す

