MERRELLのベアフットシリーズは旅行にいいかもしれない。

2013年6月、館山わかしおトライアスロン、略してタテトラに参加する@mo_to_44です。

トレーニングをして完走できるように体を仕上げていかなければならないにもかかわらず、WWDC(アップルの発表会とかのやつです)に参加するため1週間ほどトレーニングができないかもしれないと困っていました。

 

旅行に持っていけてかさばらない軽量なシューズはないのだろうか?

なんとかWWDC開催地でもあるサンフランシスコでトレーニングをしたいと思ったものの、荷物がかさばってしまう、、、。

そこで思い切って新しいシューズを買ってみました。もちろん重視したのは軽量であること

NIKEのグニャリと曲がるシューズも考えたのですが、僕が言ったお店にあまり在庫がなかったので諦めようとした時に見つけたのがコレです。

130608_blog1

MERRELLのベアフットシリーズのシューズです。色も僕の好きな感じでした。

シューズと言ったらアディダスやNIKEといった感じだったのですが、視点を変えてセレクトすると意外な掘り出し物が見つかるものですね。

 

 

個人的に注目ポイントはとにかく”薄いこと”

130608_blog2

 

このシューズ、とにかく薄いです。ペタっと潰したらほとんど上のようにほぼソールだけのように感じてしまいます。

アッパーも通気性の良い素材なので生地の厚みがそんなにありません。

 

130608_blog3

 

iPhone5と比べてみました。

 

はい。分かりづらいですね。

ソールの感じがちょっと変わっていて、足の形にすごくフィットするように感じます。シューズの薄さがそう感じるのかもしれません。

 

130608_blog4

こんな感じでグニャッと曲げることもできます。柔軟性も高いです。

ただ、ずっとこの状態で持ち運ぶのはやめたほうがいい気がしますね。

 

 

使ってみた感想

一度も使用しないで海外で使うのも怖いので、一度トレーニングで使用してみました。

感想としては思ったよりも違和感がないことが驚きでした。

とても薄いので、あまり足が保護されていない感じがして不安に感じるかと思ったら、そうでもありませんでした。

 

このシリーズのコンセプトが裸足感覚だそうで、なるほど足の筋肉がいつもより刺激されたような気がしました。

足の裏が筋肉痛のような状態になりました。

 

本来の目的は旅行用のシューズでしたが、普段使っていない筋肉が刺激できるという点で普段のトレーニングに取り入れたら面白いだろうな〜と思います。

コメントを残す

